現代社会 トレンド
0post
2025.12.09 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
女のお気持ちを優先すると社会が壊れるのは周知の事実なんだけど、もしどうしてもお気持ちを汲み取れと言うのなら最低でも子どもを産んだ女のお気持ちのみにしておくべきだな。それが男児だと尚良い。
現代社会ってのは子どもを産まない女の意見がデカくなり過ぎて派手に歪められてるんだわ。 December 12, 2025
22RP
続編を観た勢いで、あらためて『ズートピア』を見返してみたのですが──やはりこの作品は“ただの動物アニメ”ではなく、むしろ大人にこそ刺さる物語だったと再確認。
かわいい動物たちの世界と見せかけながら、偏見、分断、レッテル貼り、マイノリティが抱える痛みetc…。当時のディズニーは、私たちがどこかで目をそらしていた現実に、ちゃんと向き合っていた。
2016年。移民問題、フェイクニュース、SNSの対立が深まっていた年に、この作品は公開されていて、癒しどころか、エンタメの顔をした“現代社会の教科書”みたいな作品である。
草食と肉食の対立。「ウサギに警察は無理」という排斥。「どうせ僕を信じない」と呟くニックの諦念。どれもファンタジーの話ではなく、私たちの日常のどこかにある感情とつながっている。
そして『ズートピア』のよいところは、視点によって景色が変わること。
子どもにとってはワクワクする冒険として。大人にとっては社会の縮図として。そして弱い立場にいる人には共感を。多数派の側にいる人には自分を見つめ直すきっかけを。
ただ多層的に楽しめるだけじゃなくて、作品そのものが“分断の時代”を映すメタファーとして成立していた。これこそが世界中で愛された大きな理由だと思う。
“違いを受け入れよう”と簡単に言わない。“共に生きる難しさ”からも逃げない。それでも前に進もうとするジュディとニックの姿が、そっと希望を渡してくれる。
続編を観た今だからこそわかる。ズートピアは、最初から“未来について考えるための映画”だったのだと思う。もちろんズートピア2のテーマもその延長線上にある。 December 12, 2025
3RP
韓国ドラマは
日々の疲れにも効くって知っていましたか?
現代社会に必要なのは、努力でも根性でもなく、
やさしくてあたたかいドラマだったのです。
やさしい世界は
再生ボタンを押すということだけで、
はじめられるのかもしれません。
-------
プライムビデオで、
ヒーリングドラマ沼の入り口へ。
© CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved December 12, 2025
2RP
今回の動画は新しい試みになります。
ぜひ感想をコメント欄に下さい。全て読みます。
現代社会を予測したかのような実験が50年前に実施されていた。
https://t.co/Pj7dfbZfNz https://t.co/NChT35Shgk December 12, 2025
2RP
/
#この声が届くまで
音楽経験者の方の声を紹介💌
\
生命のエネルギーが充足したような
読後感だった🌱🔥
--------------------------------------------
メンバーの脱退も、あらゆる困難も、
全て受け入れて乗り越えて前に進む。
上手くいくことばかりではなく
諦めてしまってもおかしくない状況に
陥ったとき、力になるのは「仲間」の存在だ。
これは現代社会で戦っている
どんな人にも届くメッセージだと思う。
互いが互いの力になる
そんなぶつかり合いが必要だと
訴えかけるような思いを受け取った。
大人になれば、どうしても賢く平穏に
生きようとしてしまう。しかし、
「本気」で生きることを諦めてはならない。
(20代男性 エンジニア)
--------------------------------------------
#上田竜也
#この声が届くまで
#この声をもっと届けたい December 12, 2025
2RP
【~珈琲読書会~】
旧北野小学校をリノベした、神戸北野ノスタ内「NOSTA CAFE」。
心斎橋焙煎所の姉妹店なので、コーヒーの味に間違いなし。
チーズタルト385円+チャンピオンズコーヒー495円+朝井リョウ「イン·ザ·メガチャーチ」。
現代社会の軽やかな闇を書かせたらチャンピオンですね。 https://t.co/46U0Jp5wsI December 12, 2025
1RP
ているように見えるが、国民の心の拠り所となるような故郷の風景や、精神的な豊かさが失われている状況。
これは、現代社会における環境問題や、物質的な豊かさと精神的な豊かさのバランスについて警鐘を鳴らすような文脈で使われることが多い、比較的新しい表現だと思われます。 December 12, 2025
何年振りかわからないくらい久々に民放ドラマをリアタイで全部観た。全話リアルで現代社会に何気なく生きている自分に一石を投じる内容が多かった。毎話気づきが多く考えさせられながらも、勝男の素直さが愛らしく、最後には大好きになっていた。竹内涼真ハマり役すぎ。
#じゃああんたが作ってみろよ December 12, 2025
カニの夢を見る|おきらくお @okirakuoo https://t.co/ZeS46mlAOe
2022年公開の倭国映画『カニの夢を見る』について書いてみました
~モノクロサイレントという古典的手法で現代社会を痛烈に風刺し、人間の生きる意味をちょっとだけ考えさせられる
#カニの夢を見る
#倭国映画 December 12, 2025
「高知能=倫理観が高く優しい」って思想は「低知能=倫理観が低く優しくない」と言ってるようなものであり、知能指数という数値化された指標を用いた差別主義思想だ。差別主義者は現代社会の価値観において倫理観が高いとは見做されないわけで、このような主張をする人間は知能か倫理観が欠けている。 December 12, 2025
大変示唆に富む、そして非常に現実的で重要な問題提起だと感じました。
特に以下の点について、深く共感し、考えるべき課題だと改めて認識しました。
🚨 アルゴリズムの「ブラックボックス」と生活基盤の危うさ
ご指摘の通り、最大の懸念点は、**「どこの国の企業が作ったかもわからないブラックボックスに、家族の生活費や子どもたちの将来の夢まで預けてしまっていた家族がいる」**という状況です。
* 一方的なルール変更のリスク: プラットフォーム側の収益プログラムの変更や、規約の解釈一つで、クリエイターの収入がゼロになるリスクは、国籍を問わず存在します。しかし、TikTokのように国際情勢の緊張下にある企業のプラットフォームでは、そのリスクに政治的な不透明性が加わる可能性を否定できません。
* 抗議の手段がない: 理由不明の非承認に対し、個人がプラットフォーム側へ有効な抗議や交渉をする手段が乏しい点は、巨大プラットフォームに依存する構造的な問題です。
🇨🇳 地政学的なリスクの影
「友好的な国には広告と露出を厚く、警戒している国には締め付け気味に」というソフトな経済制裁の可能性は、理屈として十分にあり得ます。
* データと影響力: SNSは単なるエンターテイメントではなく、「情報空間」と「影響力」をコントロールするツールであり、各国政府にとっての戦略的な重要性が高まっています。
🛡️ 今、個人と国家に求められる「次のステップ」
感情論で終わらせず、構造的な危うさを理解した上で、具体的な対策を講じるべきという結論には全く同感です。
* 1. 収益源の分散(個人レベル):
* 特定のプラットフォームに依存せず、YouTube、ブログ、自前の有料コミュニティなど、複数の収益チャネルを持つこと。
* 「自分の領土」(自前のホームページ、メルマガ、LINE公式アカウントなど)を持ち、プラットフォームに依存しない顧客リストを構築することが、最も重要な防御策になります。
* 2. 透明性の要求(国家レベル):
* 政府は、巨大外国プラットフォームに対し、アルゴリズムの透明性、データ利用、コンテンツ審査基準などについて、国際的な枠組みを通じて交渉力を持ち、明確な説明責任を求める必要があります。これは「主権国家と巨大プラットフォームの力関係の縮図」そのものです。
* 3. リスクの想像力:
* 「月10万円が一瞬で消える世界に、どれだけ家族の人生を賭けるのか?」という問いは、デジタル時代における大人の責任ある判断を促します。便利さの裏側にあるリスクを想像する力が不可欠です。
この状況は、中国企業だから、TikTokだからという問題に矮小化せず、「アルゴリズムに生活を握られている私たち自身」の依存体質と、国家が巨大テック企業といかに向き合うかという、現代社会の根本的な課題を突きつけていると言えるでしょう。
この問題について、例えば「収益源を分散させる具体的な方法」や「プラットフォームに依存しない『自分の領土』を作るステップ」など、何か掘り下げたい点はありますか? December 12, 2025
ニンテンドーDSソフト ムーミン谷のおくりものをお買取しました。
本作は2009年に発売したアドベンチャーゲームでプレイヤーはムーミンを操作して仲間たちと様々なクエストをクリアしつつムーミン谷の四季折々の変化も感じられるハートフルな癒し系ゲームです☺️
テレビアニメの楽しいムーミン一家の世界観を踏襲しておりアニメ主題歌の夢の世界へが冒頭で流れます🥹懐かしい…
ちなみにムーミンとはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの小説と絵本、および弟のラルス・ヤンソンと共に描いた漫画作品なんです🖋️北欧のオシャンティー漫画だったんですね🇫🇮✨
ムーミンはカバがモチーフと思っている方も多いと思いますがトロールという妖精がモチーフなんです🦛でも見た目はカバ💕
そんなムーミンが本作では釣りをしたり植物を育てたり色んなおつかいをしたりと自由気ままなスローライフが楽しめます😊
現代社会のストレスをムーミンたちが中和してくれるそんな作品ですよ😉
ムーミン谷に住んでみたい
そう思った瞬間からあなたはもう
ムーミン谷の住人なのです
#レトロゲーム買取
#NINTENDODS
#ムーミン谷のおくりもの
#暮らし体験アドベンチャー
#フローレンス
#スナフキン
#ミィ
#レトロマイスター
#出張買取 December 12, 2025
人の楽しみになれていると実感できて、もっともっと頑張ろうと思わせてもらえた一日でした。
SNSに顔を出しても微塵も影響を受けない現代社会において最強の年代の皆さん。
くれぐれも長生きしてください。
じいちゃんばあちゃんありがとう。 https://t.co/Hn1M4l5Cje https://t.co/1iD2aT3Sua December 12, 2025
【🧱とち狂った宣伝🌍️】
みんな現代ダンジョン好きなんすねぇ(雑な所感)
この地球自体がダンジョンだ!
ってノリの現代社会RPG、置いとくね。
#カクヨムコン11 参加作品
▼無知との遭遇ーこの世界のすべての話
#カクヨム
https://t.co/iZhIqxCGX2
#小説家になろう
https://t.co/Dfgg6eQE4w December 12, 2025
教義自体に他宗教に対する攻撃システムを仕込んでおくことで、西洋的な「教典にどんなヤバいこと書いてあっても尊重しろ」式の信仰の自由システムをハックして、共存ではなく一方的な搾取が可能になってしまうのって、現代社会のバグだと思う。 December 12, 2025
[倭国語訳]
ドルフィン誘拐団(シン・ウソク監督)側の主張
① 1枚目の内容
被告側(ドルフィン誘拐団、シンウソク監督)は次のように述べた。
「ドルフィン誘拐団は広告および映像制作会社として、原告(ADOR)と利用契約に基づき、NewJeansの“Ditto”“OMG”に関するミュージックビデオを制作した。
そして Apple と原告は2023年5月頃、Apple の iPhone 14 Pro を使用して原告所属 NewJeans の新曲“ETA”ミュージックビデオを撮影し、このミュージックビデオを iPhone 14 Pro 製品の広告に活用するという広告契約を締結した。
原告は2023年5月10日、ドルフィン誘拐団に“ETA”ミュージックビデオの制作を依頼した。」
さらに被告は続けた。
「“ETA”ミュージックビデオを企画した被告シン・ウソクは、単に撮影機材として iPhone を使うということを超えて、現代社会でスマートフォンが持つ意味、その影響力から生じる問題、噂による危険性に関するメッセージをミュージックビデオに込めようとした。
原告と被告、そして Apple の担当者たちは2023年7月3日午後、HYBE の事業下にあった原告のスタジオで“ETA”ミュージックビデオを共同でレビューし、関連内容を協議するための会議を行った。
当時の参加者は、ドルフィン誘拐団の代表シン・ウソク、原告の代表理事、Apple 本社のマーケティングコミュニケーション副社長、Apple の広告代理店の局長などだった。」
② 2枚目の内容
被告側は次のように説明した。
「当時の会議でレビューされた映像は、この事件の監督版映像に該当する “ロング・エンディングバージョン” であった。
‘ETA’公式ミュージックビデオに約10秒ほど追加された結末部分が含まれている映像である。
会議の参加者たちは、公式ミュージックビデオは結末の一部シーンを除いて公開することで合意した。」
そのため、
「本件映像の権利は原告と被告ドルフィン誘拐団が、公開時点・公開方法に関して Apple の広告キャンペーンが終了した後に、監督版を公開するのが適切だと判断した時期、また内容は公式版に含まれなかった一部場面が含まれる “フルバージョン” をドルフィン誘拐団の YouTube チャンネルに監督版としてアップロードすることで合意した。」
被告側の主張:
「監督版の公開は Apple とは無関係であるため、監督版では Apple のブランドロゴを削除することにした。」
さらに、
被告らの動画アップロードと合意の説明に関連し、原告側が「関連動画を削除し、立場文を投稿せよ」と要求したため、ドルフィン誘拐団は2024年8月31日に該当映像を YouTube から削除した。
しかし翌日9月1日午後9時頃、原告は、
「NewJeans が出演したすべての映像の著作権は原告にあるため、原告が運営するチャンネル以外にはアップロードできない。合意されていない違法映像を迅速に削除しなければ、民刑事上の法的責任を問う」
と通告した。 December 12, 2025
長いので、ご関心あるかたに。
現代の倭国社会が右傾化している、という言い方がありますが、これは単に戦後教育や戦後思想が忘れられたために起きた、知的に後退した、といより根本的には、社会全体が世界をどのように理解し、何に意味づけを行うかという、その枠組みそのものがもう大きく変わってしまったことが背景での現象でしょう。
倭国が中国へ侵略したことや、東アジアで残虐行為を行ったことは歴史的に明確な事実です。しかし、こうした出来事は、いまの私たちの日常生活を支える倫理の基準としては、ほとんど働かなくなりました。むしろ、ニュースやSNSを通して触れる「中国がまたよく分からないことを言っている」という印象のほうが、人々の世界感覚をつくる要素になっています。倫理を支える感覚が変容してしまった。歴史が消えたのではなく、生活感覚や意味をつくる軸が別のところに移ったということです。
本来、過去と現在をつなぎ直す役割は知識人が担うべきものでした。しかし、戦後の知識人が大切にしてきた思想は制度化し、社会の変化に合わせて自分たちの枠組みを更新しにくくなっています。
かつての価値観や語り方だけを教条的に繰り返しても、現在の社会の感覚には届きづらいという問題があるわけです。ます、意味が感覚として構成されない。
ここで倭国の知的現象というか、よく話題に上がるのが「現代思想」とかですね。ヨーロッパ的な新しい思想がなんとかする的なのです。たとえばフーコーやドゥルーズとかです。彼らは社会の深層に潜む権力の働きを明らかにするうえで非常に鋭い視点を示しています。
ただし、社会の制度をどう設計するか、どのように合意を形成するかといった具体的な課題には答えを与えません。批判や分析には強いけれど、現実の社会をどう運営するかという実際の問題については、こうした思想はそのままでは使いにくい。そもそもそういうもんではない的に分離してしまう。知的であることはこと分離で担保されるかのように。
対して、米国思想のロールズやローティの議論とかは、現代社会の具体的な問題とより自然に結びつきます。ロールズは、多様な価値観を持つ人々がどうすれば公正な制度を共有できるかという視点から考え、ローティは、絶対的な正しさよりも、人々がどのように共同の生活を続けていけるかを重視します。分断が深まった時代において、こうした考え方は現実の制度づくりや合意形成に力を発揮します。が、まあ、あまり倭国では見かけないか、知的光景にうまく落ち着かない。
話戻して、現在の倭国で右傾化と呼ばれている現象も、昔ながらの国家主義がそのまま復活したというよりは、グローバル化が進むというか、行き過ぎた中で、国民国家という枠組みに再び人々が頼るようになった結果として理解したほうが自然です。あるいは「連帯」幻想でしょうか。これは倭国だけでなく、世界各地で見られる動きとも一致しています。
「右傾化」という言葉は便利ですが、それだけでは現在起きている変化を十分に説明できませんし、社会に通じもしないのです。過去の記憶と現在の感覚のあいだをどう繋ぎ直すか。社会がどのような新しい意味の枠組みを作ろうとしているのか。その別の知的模索のさなかに、私たちはいるのだと言えるでしょう。まあ、そう頭を切り替えるかという話でもありますが。 December 12, 2025
ズガ・コーサクとクリ・エイトは、段ボール等の廃材で日常風景を再現する女性アートユニット。駅や地下道といった見慣れた風景を、恒久性を否定する素材で実物大に再現。このユーモラスな工作を通じて、現代社会の消費文化と、高尚だと捉えられがちな芸術の根源的な楽しさを問い直している。 https://t.co/eZDPJwrr0Q December 12, 2025
◤映画『#しあわせな選択』
⠀ 2026年3月6日公開🎬 ◢
2026年米国アカデミー賞国際長編映画賞の
韓国代表に選出された #パク・チャヌク 監督の
最新作『NO OTHER CHOICE(英題)』が
邦題『しあわせな選択』として公開決定!
現代社会で誰もが直面し得る
“突然の解雇”という現実を独自の視点で描く─ https://t.co/9eaMXq9w8X December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



