碓氷峠鉄道文化むらなどマニア心くすぐる施設が人気! Xでポストされた「群馬県の美術館・博物館」話題ランキング 2024.08.14 17:00 UP

倭人速報では角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイートを使用し、様々な人物名やスポット名を集計している。
この記事では2024年1月~6月までにX(旧Twitter)上に投稿された群馬県にある美術館・博物館をランキング形式で紹介する。

群馬県の美術館・博物館ポスト数TOP5



  1. 碓氷峠鉄道文化むら5,086pt


  2. 原美術館ARC1,748pt


  3. 群馬県立自然史博物館1,590pt


  4. 伊香保おもちゃと人形・自動車博物館848pt


  5. 富弘美術館720pt



記事内のツイート集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
集計方法:Realtime trend analyticsを利用



1位は碓氷峠の歴史や資料、碓氷峠で活躍した鉄道車両、国鉄時代の貴重な車両などを展示・公開している「碓氷峠鉄道文化むら」。
施設内には貴重な車両が多数展示されており、鉄道マニアが多数足を運んでいるほか、申請をすればコスプレ撮影が行えるため、アニメ・ゲームファンからも注目されている。





2位は渋川市伊香保にある、現代アートを中心としたコレクションが魅力の原美術館ARC。同美術館は伊香保グリーン牧場に隣接する緑豊かな広い敷地に屋外にはアンディ ウォーホルやジャン=ミシェル オトニエルをはじめ、内外の現代アーティストによる常設作品を展示している。






3位は群馬県富岡市にある、群馬県立自然史博物館。群馬県の自然をテーマとした展示を行っている同館だが、算出期間中に所蔵するヤマアカガエルの化石が話題を呼んでランクインを果たしている。




▶エリアLOVEWalker/「群馬県立自然史博物館」周辺のおすすめスポットと最新情報、アクセス方法、付近の1週間の天気予報


そのほか、昭和30〜40年代の街並みを再現し、ブリキのおもちゃ、世界各国の珍しい人形を展示している、伊香保おもちゃと人形・自動車博物館が4位、四肢不随の画家、星野富弘の作品を展示する富弘美術館が5位にランクインした。

群馬県の美術館・博物館ランキングは鉄道やおもちゃなど専門性の高い施設がランクインする結果となった。
猛暑が続く中、博物館で涼みながら知的好奇心を満たしてみてはいかがだろうか。
他の県のランキングもお楽しみに!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<おでかけの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp